てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

JRバス関東 白棚線2

昨日に引き続き、白棚線を紹介します。

イメージ 1

バス車内掲載の白棚線運賃表です。
白棚線の運賃も電話での問い合わせ以外非常に分かりづらいもので、JRバス関東はも他のJRバスに比べて詳細な一般路線の運賃はHPで掲載していないものが多いです。
地元の方以外使わないと言えばそれまでですが、地方の中小事業者ですら公開していることを踏まえると不親切であると言えます。

イメージ 2

白棚線運行系統図です。
ほとんどの便は新白河駅経由で、旭高校前を経由する便は朝夕に数本のみで、実質学生専用便となっています。
小さな枠に系統番号が記載されていますが、前面表示や行き先表示、時刻表には一切載っていません。(画像編集時に気付きました)

これらの撮影後バスは定刻で発車し、白河市街を通り新白河駅へ向かいました。

イメージ 3

白河駅とは対照で近代的な高架駅の新白河駅です。
駅前にはホテルサンルート駅レンタカー等があり、白河市とその周辺部の玄関口となっています。
白河市内の路線バスもほとんどが白河駅だけでなく新白河駅へも経由し、白棚線においては棚倉方面と東北新幹線との連絡輸送も担っています。

イメージ 4

新白河のバス停に残る国鉄バス表記。
字体から見て東北新幹線開業時から使用のバス停でしょうか。
1番のりばから白河駅行きが発着し2番のりばに棚倉方面行きが発着します。
白河駅同様、国鉄・JRバスの優先的使用で、駅出入口から道路を渡ること無く到達することが出来ます。

新白河駅では数人の学生が乗車、ここから先白河郊外を走り専用道へと向かいます。
次回は専用道区間です。