2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧
本日は久しぶりの埼玉県内で公共交通を満喫していました。 その一つとして秩父地域にある、小鹿野町営バスへ乗って来ました。 小鹿野町営バスは小鹿野町内、特に民間バスの無い旧・両神村域で走る自治体直営のバスです。 西武秩父駅と三峰口駅から路線が出て…
2017年4月25日現在の状況です。 朝5時に宮古を出発する山田線の列車で茂市駅へ向かいました。 木造のホーム上屋を有していた茂市駅を見るのも目的ですが、一番は2013年度で廃止となった岩泉線の代替バスに乗るのが目的でした。 05:50頃、茂市駅前に停車する…
馬渕小学校前から岩泉町内へ向かいますが、バスは水曜日に1本のみ運行でこの日は火曜日、バスが来ませんので歩きました。 葛巻市街側へ向けて歩くと荒沢口というバス停があります。 ここでは平成15年当時の時刻表痕が残っており、上荒沢口という行き先が見え…
※2017年4月24日現在の状況です。 以前にJRバスで小鳥谷駅から葛巻駅、葛巻と岩泉の境に近い荒沢口や馬渕小学校前と経て岩泉行くルートを辿りました。 この経路のうち、葛巻と岩泉を結ぶ区間は国鉄バス時代からある沼宮内線となっていましたが、葛巻と岩泉の…
※2014年9月3日撮影時の状況です。 今なおJRバスによる運行が続く白棚線ですが、鉄道用地を転用したバス専用道があります。 昭和32年に専用道路化されて以来、BRTに近い運行形態が続いています。 バス専用道区間は60km/hの法定速度で走行出来て、鉄道由来の線…
※2014年9月3日に撮影時の状況です。 東北本線・白河駅と水郡線・磐城棚倉駅を結ぶ、JRバス関東・白棚線の中間に磐城金山駅があります。 窓口営業はJR東日本直営時代に取り止め、駅舎も1996年に解体され用地は国道に転用されています。 1996年に整備されたと思わ…
※2014年7月25日現在の状況です。 札幌都市圏の東端となりうる函館本線の江別駅にも、JRバスが乗り入れます。 函館本線に並行しつつ新札幌駅へ直通する空知本線、北広島駅方面へ向かう共栄線等が発着します。 いずれも国鉄バス時代から脈々と続く歴史ある路線…
奈井江駅はJR北海道 函館本線の駅です。 特急列車は全て通過し普通列車のみが停車しますが、かつては急行列車が停車していました。 奈井江町の玄関口であり、平成28年まではみどりの窓口も設置されて主要駅の扱いでした。 しかし一連の経営問題で経費削減の…