てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

長電バス 長電屋代線代替 屋代須坂線

本日は長電屋代線の代替手段である長電バス屋代須坂線に乗ってきました。 屋代駅から長野市松代を経て須坂駅へ抜ける郊外線でありますが、鉄道に代わる地域の基幹交通です。 鉄道の屋代線は、大正時代に開通、電化した歴史ある路線でしたが、県都長野市中心…

JRバス関東 白棚線2

昨日に引き続き、白棚線を紹介します。 バス車内掲載の白棚線運賃表です。 白棚線の運賃も電話での問い合わせ以外非常に分かりづらいもので、JRバス関東はも他のJRバスに比べて詳細な一般路線の運賃はHPで掲載していないものが多いです。 地元の方以外使わな…

JRバス関東 白棚線1

先日、福島県白河市を走るJRバス関東運行の白棚線へ乗りに行ってきました。 白棚線とは、東北本線の白河駅から水郡線磐城棚倉駅を結ぶ路線であり、国鉄・JRにおいてのバス路線です。 かつて鉄道路線でありましたが、需要の少なさから不要不急路線として戦時…

江戸崎駅(JRバス関東)

※2014年5月29日訪問時の状況です。 JR常磐線土浦駅からJRバスで50分、終点に江戸崎駅があります。 江戸崎駅は、茨城県稲敷市(旧江戸崎町)の交通拠点として 土浦駅から美浦トレセン前を経由して江戸崎駅まで(霞ヶ浦本線・1日17.5往復) 土浦駅から君島を経由し…

JRバス関東 南筑波線

本日は茨城県土浦市を走るJRバスの南筑波線へ乗って参りました。 土浦駅~下虫掛 で所要時間は10分と短い路線ですが、かつてはつくば市の大曽根や下妻市を経て古河駅まで結び地域間連絡を担う路線でした。 下虫掛バス停です。 バス停上部に下妻上町や古河と…

西日本JRバス 名金線

2012年2月25日乗車の名金線です。 この路線名の由来は、名古屋と金沢を結んでいたことからで、国鉄バス時代には全線通しの一般路線バス(所要10時間)が走っていました。 その経路も名古屋~岐阜~郡上八幡~美濃白鳥~白川郷~五箇山~福光~金沢と山あいを通…