てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

天北宗谷岬線 乗車記1

天北宗谷岬線に乗車したのは2015年9月9日です。
既に北海道でも道北は、上着が欲しくなるほどの気温でした。

イメージ 1

天北宗谷岬線の始発地、稚内駅前ターミナルです。
日本最北端の鉄道駅とともに、映画館やコンビニのある複合施設でした。
札幌方面への特急や都市間バスが発着し、行政施設やホテル等が周辺に多くあるため、稚内市内のみならず宗谷地方の拠点ともなる場所です。
駅前ターミナルを経由して稚内市街地を縦貫する稚内市内線は、人口4万の都市ながら15分間隔で走るという高頻度でした。

イメージ 2

駅前ターミナル08:38発 浜頓別高校行きに乗車し、まず宗谷岬へ。
稚内駅前~宗谷岬では、平日にもかかわらず10名程度乗車し、観光需要が見込めるのも納得です。

イメージ 3

宗谷岬には稚内駅前から50分程で到着。
11:54発 音威子府行きが来るまでの2時間半を宗谷岬で過ごしました。
宗谷岬は民間人が支障なく自由に行き来出来る、日本の最北端です。(領域上は北方領土択捉島ですがロシアビザがないと…)

イメージ 4

天気が良い日はサハリン(樺太)が肉眼で見えるようです。

イメージ 5

日本最北端の給油所。宗谷岬では飲食店や民宿、駐在所、学校等一通りの施設がありますので、最北端のオンパレードでした。

次回は、宗谷岬音威子府乗りつぶしです。