てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

北陸新幹線開業前の泊駅

イメージ 1


泊駅の駅舎です。
コンクリート造りの国鉄様式な駅舎でした。
駅前には朝日町コミュニティバスが乗り入れていきます。

イメージ 2


泊駅の駅舎内部です。
1日数本特急列車が停車していたためか、みどりの窓口が設置されていました。

イメージ 6


駅舎内では、あいの風とやま鉄道向けとしてICの簡易改札機の設置を準備していました。
JR時代ではICOCAを始めとする交通系ICは使えませんでしたが、三セク化で利用が開始されました。

イメージ 5


定期券取扱中止の貼り紙です。
三セク化以降の期日に跨がる定期券の発売は段階的に発券中止となりました。
あいの風とやま鉄道はJR時代の1.1倍前後となりますが、運賃は値上げされています。

イメージ 3


JR西日本カラーの駅名標です。
現在は泊駅を跨いで走る旅客列車は、1日2往復のみとなりました。

イメージ 4


古めかしい列車接近案内です。
国鉄末期から導入され始めましたが、泊駅ではいつ頃導入去れたのでしょうか。