てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

江戸崎駅(JRバス関東)

イメージ 2
※2014年5月29日訪問時の状況です。
 
JR常磐線土浦駅からJRバスで50分、終点に江戸崎駅があります。
江戸崎駅は、茨城県稲敷市(旧江戸崎町)の交通拠点として
土浦駅から美浦トレセン前を経由して江戸崎駅まで(霞ヶ浦本線・1日17.5往復)
土浦駅から君島を経由して江戸崎駅まで(君島線・1日3往復)
佐原駅から常陸幸田を経由して江戸崎駅まで(桜東バス・JRバス代替)
が乗り入れています。
 
イメージ 1
稲敷市は鉄道が通らないにもかかわらず、駅があり駅前商店街もあります。
国鉄・JRバスでは、路線の中でも鉄道の無い地方での中心市街地や主要観光地に、窓口機能を持たせたバス停が駅として機能されてきました。
国鉄時代では路線バスの乗車券や鉄道線との通し乗車券も発行出来たりと、国鉄のネットワークに組み込まれていましたが、JR化後は鉄道線との通し乗車券の廃止や窓口機能そのものが無くなりつつあります。
この江戸崎駅も今では窓口が無いものの、JRバス・廃止代替バスコミュニティバスが乗り入れるバスターミナルとして機能しています。
 
乗り入れバス路線
桜東バス  …常陸幸田・佐原方面(JRバス廃止代替)、旧・新利根村方面
ブルーバス …旧・桜川村方面(JRバス廃止代替)