てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

ジェイ・アール北海道バス 江別駅

イメージ 1

 

イメージ 4


※2014年7月25日現在の状況です。

札幌都市圏の東端となりうる函館本線の江別駅にも、JRバスが乗り入れます。
函館本線に並行しつつ新札幌駅へ直通する空知本線、北広島駅方面へ向かう共栄線等が発着します。
いずれも国鉄バス時代から脈々と続く歴史ある路線です。

イメージ 2

かつて鉄道駅とは別にバスの窓口もあったようですが、使われていない様子でした。
鉄道駅の窓口とは別に、自動車駅を構えていたケースもあったようです。

イメージ 3

駅前には待機場もあり、エアロスターが待機していました。
新札幌駅方面は20分に1本出ていましたので、それなりの頻度で乗り入れてくる状況でした。

イメージ 5

イメージ 6


江別駅発着の系統以外は、道路上のバス停に発着します。
隣接して夕張鉄道のバス停もありました。