てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

奈井江駅

イメージ 1

イメージ 2


奈井江駅はJR北海道 函館本線の駅です。
特急列車は全て通過し普通列車のみが停車しますが、かつては急行列車が停車していました。
奈井江町の玄関口であり、平成28年まではみどりの窓口も設置されて主要駅の扱いでした。
しかし一連の経営問題で経費削減のため、地元企業への委託となり窓口営業は規模を縮小し簡易委託駅となりました。

イメージ 3

イメージ 4


窓口も改札も現存し、今でも出改札が行われそうな雰囲気ですが、平日朝夕除いては無人駅となります。

イメージ 5

イメージ 6

看板等を除いては国鉄時代と変わらないであろうホーム・跨線橋です。
もじゃくんはJR北海道のマスコット?的な存在のようで、道内各地でちらほら見掛けます。

イメージ 7

駅前には浦臼町営バスが乗り入れます。
浦臼駅と奈井江駅を結び、浦臼町にとって函館本線は本数の少ない札沼線を補完する存在です。
元々は国鉄バス→JR北海道バスによる運行でしたが、2003年に撤退し町営バス化されました。