てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

JRバス東北・沼宮内線を辿って(前編)

※2017年4月24日現在の状況です。

イメージ 2

以前にJRバスで小鳥谷駅から葛巻駅、葛巻と岩泉の境に近い荒沢口や馬渕小学校前と経て岩泉行くルートを辿りました。

この経路のうち、葛巻と岩泉を結ぶ区間国鉄バス時代からある沼宮内線となっていましたが、葛巻と岩泉の境付近から先が廃止となり自治体バス化されています。
JRバス時代は1日1往復、葛巻と岩泉を結んでいました。

沼宮内線とは盛岡からいわて沼宮内駅葛巻を経て岩泉へ抜ける路線で、盛岡から葛巻までは今なお白樺号(盛岡~久慈)が運行しています。

イメージ 1

現在は岩泉町営バスが水曜日のみ、JRバスが発着する馬渕小学校前で1本が接続し、他の便は岩泉町内で折り返します。

スタートは小鳥谷駅で10:01発[葛巻病院行き]に乗ります。
二戸から小鳥谷駅を経て葛巻まで乗り入れるJRバスも本数は少なく、1日2往復です。
葛巻駅へは10:47に到着、運賃は1160円です。

イメージ 3

葛巻駅からは葛巻町内を走るローカル便、11:14発[大平橋行き]へ乗ります。
この時の運転士さんは国鉄バス時代からのベテランの方。
今は福島~川俣高校前に短縮されている福浪線で、福島~浪江通し運行も経験のあるとの事でした。
かつては岩泉まで乗り入れたこと、週1回の運行ながら葛巻から岩泉まで乗り継ぐ通院客がいること等、道中に教えて頂きました。

馬渕小学校前は終点・大平橋の手前に有りますが、時間に余裕があるため大平橋まで行って折り返してから降りることにしました。
葛巻の東端にある大平橋へは11:49着、5分で葛巻へ折り返していきます。
JRバスによる運行ですが行政から補助が出ているのか、葛巻町内は全て運賃100円となっているようです。

イメージ 4

イメージ 5

大平橋から数分で馬渕小学校前へ到着。
バス停名の由来は名の通り馬渕小学校ですが、既に廃校となっているようです。

イメージ 6

近くには元JRバス車両と思われる廃車体がありました。

ここから水曜日のみ岩泉町営バスが出ていますが、乗車日は火曜日でバスが来ません。

後日続きを書きたいと思います。