てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

大朝駅(中国JRバス)

イメージ 1

 

※2016年6月26日訪問時の状況です。
 
JR広島駅からJRバスで2時間もしくはJR可部駅からJRバスで1時間20分、中国山地の麓にある北広島町大朝地区にある自動車駅です。
 
イメージ 2
ここでは、
広島駅からバスセンター・可部駅を経て大朝へ至る広浜線
(中国JRバス・広島駅発着1日3往復、その他可部駅経由の文教女子大前発着が1日2.5往復)
北広島町内を走る北広島町営バス、大朝交通
県境を越え島根県邑南町へ至る邑南町営バス(JRバス廃止代替)
が乗り入れる北広島町の交通拠点です。

イメージ 5
2003年より現在の駅舎が使用開始されて、窓口はあるものの営業時間は不明です。
なお2003年までは別の場所に大朝駅がありました。

イメージ 3
現在の大朝駅から徒歩3分程度、JRバス広浜線の終着大朝車庫です。(事業者より許可を得て撮影)
広い構内を持ち、自動車駅もこの敷地内にありました。
国鉄バス時代から、
広島と島根県浜田市を結ぶ広浜線(1991年まで・現在は高速バスいさりび号として運行)
広島と島根県石見川本駅を経て大田市や江津へ向かう特急バス(2005年廃止)
大朝と石見川本を結ぶ川本線(2003年廃止)
が乗り入れて来る陰陽連絡の結節点として機能していました。
「広浜線」は広島と浜田を結ぶことに由来します。
 
イメージ 4
(国鉄時代から使われている車庫、滞泊行路があり現在も拠点の一つとして運用中)