てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

JR北海道のえきねっとトクだ値

先日、盛岡・鷹巣弘前津軽中里経由という大回りで、函館へ行ってきました。
期間限定のえきねっとトクだ値スペシャルとして、北海道新幹線の運賃・料金が50%引きとなる切符を入手したためです。
2万以上となる区間が1万ちょっとで行ける事になり、飛行機よりも安くなりました。

イメージ 1



えきねっとは新幹線だけだと思っていましたが、今年に入って北海道内も導入となり、トクだ値が道内特急にも設定されたようです。

イメージ 2


価格を見ると高速バス利用者をターゲットとしているのか、都市間バスと競合する区間はかなりの割引率です。
ネット予約はこのように割引率や区間を柔軟に設定出来て、空席を減らす努力の一つとなります。

窓口販売が前提となる指定席往復割引きっぷでは、なかなか価格を変えるのは難しかったと思います。
一連の経営問題で経費削減・JR東日本との提携強化が進んでいるため、えきねっとトクだ値が今後推進されていくのではないでしょうか。