てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

富良野・札幌往復きっぷ

JR北海道のトクトクきっぷを見てると、高速バスへ対抗するためにかなりの割引率となっています。
気になりましたのでちょっとピックアップしてみます。

今回は富良野発限定の富良野・札幌往復きっぷです。

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005896/

イメージ 1


富良野~滝川は普通列車利用・滝川~札幌は特急自由席が利用出来て、
・片道3620円・往復7240円(普通運賃+自由席特急料金)
・往復4350円(富良野札幌往復きっぷ)
約40%引きになります。

滝川駅での接続の良し悪しにもよりますが、富良野~札幌は所要2時間~2時間半となります。

競合するのは、北海道中央バスが運行する高速ふらの号(札幌~赤平・芦別富良野)
片道2260円・往復4150円

所要は札幌駅前~富良野駅前で2時間50分、通常の運賃で考えれば数十分の差で片道1000円以上違ってくるのは大きな差となります。

あくまで利用促進のために富良野発限定ですが、高速バスへ真っ向勝負する設定はインパクトがありますね。