白糠町営バス
※2016年12月20日乗車時の状況です。
2018年4月2日より公共交通再編としてデマンドバスが運行開始、定時運行が無くなる見込みです。
廃止前の1972~1974年の平均輸送密度は123人/km、路線単独の赤字は2億円を要する状況でした。
乗車したのは白糠駅08:00発の二股行きです。
白糠線時代は北進という名称でしたが、地区名の二股へと変更されています。
乗車は学生が3名、そして自分の総数4名でした。
沿線は白糠市街を除いてほとんどが人口希薄地帯、原生林ばかりです。
学生3名は白糠市街を出てすぐに下車、以降は終始乗降なしでした。
バスの車窓からは白糠線の遺構が数多く見られます。
昭和30~40年代に建設されたため、コンクリートを多用した強固な設計で現役で使用されていてもおかしくない状況でした。
終点の二股には08:45に到着、バスは折返し09:05発白糠駅行きとなります。
鉄道時代は北進駅が集落から外れたところにあり不便だったようですが、バス転換後道路沿いに移りました。
道中に運転手さんからは
・代替バスも昔は学生を立ち客が出るまで乗せて、大型の路線バスで走っていた
・この町営バスも乗る人が少なくてデマンドバスになるし、今度実証運行が始まる
等々町営バスや白糠線の遺構についてお話を頂きました。
運営経費は1300万円以上、利用者の少なさからほぼ全てが損失を計上していると思われます。
よくぞここまで町営バスを運行してきたというのが、率直な感想です。