一連の台風被害 石勝線・根室線代行バス
2016年12月20日乗車時の状況です。
2016年8月下旬から連続して北海道内へ台風が上陸し、道内の交通網に大きな影響が有りました。
道東方面への主要幹線である石勝線・根室線も、線路や路盤の流出、橋梁の流出により12月21日まで不通となり、復旧まで3ヶ月強を要しました。
その期間中は臨時特急や臨時快速、代行バス等で札幌~釧路の輸送を担うリレー輸送が行われていました。
不通となっていたのはトマム~芽室ですが、
札幌~帯広で3時間半前後、札幌~釧路で5時間半前後要し、通常より1時間程度時間が余計に掛かり、代行バスの輸送力も限られています。
白糠町営バスに乗った後、白糠10:57発・臨時快速帯広行きに乗車。
キハ283の運行でグリーン車も連結されていました。
臨時快速ながらも特急と同等のダイヤで、帯広へ12:14に到着。
ホームを下りて改札口で乗り継ぎの案内が有りました。
東口ロータリーではジェイアール北海道バスによる、代行バスが3台待機していました。
地元のバス会社は高速バスの増発対応等で余裕が無いことから、JRバスによる列車代行措置が取られたものと思います。
帯広駅発車は12:40、トマム駅到着は14:10です。
3台で発車しましたが1台の車内は約30人程度、総勢100名前後だったと思います。
JRバス乗務員だけでなくJR北海道の車掌も乗務?していました。
・列車運転見合わせのお詫び・12/22より列車運転再開
・代行バスの到着時刻・運行経路・シートベルト着用のお願い
・トマム駅からの臨時特急の案内
等のアナウンスが流れ、代行バスとは思えないサービスでした。
近くには星野リゾートもあり、インバウンド客が送迎バスから乗り換えていきました。
大型バスを自家用車としてホテルが走らせているのは、さすが大手資本と思います。
臨時特急もキハ283で運行されていました。
石勝線は陸路では札幌と帯広・釧路方面を最短経路で結ぶ主要幹線であり、この代行バス運行期間中は、並走する高速バスや釧路への航空便はほぼ満席の状況でした。
現在通常運行しているものの、旅客は高速バスへ一部流れて台風被災前の輸送水準を下回る状況です。
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