JR北海道 減りゆく特急利用者と増えていく空港利用者
これは平成16年度~平成29年度における、夏休み期間中において各方面特急の乗車人員のグラフです。
夏休み期間中は道外からの観光客が最も多くなるシーズンです。
特急列車の利用者も年末年始に次いで、多くなる時期となります。
JR北海道では繁忙期の終了後に利用状況を公表していますので、こちらより1日平均を割り出してグラフ化しました。
それぞれの折れ線に最大と最小の乗車人員を数値で載せています。
おそらく旭山動物園がブームとなり、観光客の利用が多かったと思われます。
これ以降は年々減少傾向にあり、平成29年度では1万人程度まで落ち込んでいます。
次に函館方面の特急ですが最大値は平成20年度で、苫小牧~東室蘭にて1日平均9500人の利用者がいました。
ここをピークに年々減少傾向になり、平成25年度では大きく減って7000人を割り込みました。
翌年はやや回復しましたが、平成27年度以降も減少傾向で平成29年度に過去最低の6700人となっています。
続いて海峡線の特急です。
最大値は平成18年度で中小国~木古内にて、7700人の利用者が居ましたが、これ以降は緩やかに減少しています。
在来線特急では最後の年度、平成27年度では過去最低の5900人でした。
しかし、平成29年度では開業ブームが落ち着き、在来線特急時代のピークと同程度まで落ち込みました。
最後は道東方面の特急です。
最大値は平成20年で南千歳~トマムにて、1日平均5900人の利用者がいました。
その後は減少傾向で平成24年以降は減り方が大きくなっていきます。
平成25年以降の減速ダイヤによる運転と共に、高速道路の延伸が強く影響を受けているものと思われます。
平成28年・29年では3500人にまで落ち込んでいます。
最後に夏休み期間中の新千歳空港駅・一日あたりの平均乗車人員数のグラフを載せます。
特急利用者とは反対に、年々増加傾向にあります。
振り子式車両等で在来線特急を高速化させていきましたが、道内人口の減少とともに特急利用者すら減少しています。
札幌都市圏の空港輸送や航空利用者の取り込みが、JR北海道において最後の望みだと思います。