てぃーろーどの公共交通雑記

鉄道・バスを中心に公共交通なんでも扱う予定です。

在りし日のすーぱー湯~遊号

イメージ 1

 

イメージ 2


2018年4月改正で廃止となったJRバス東北の路線バス、すーぱー湯~遊号です。
盛岡駅から東北自動車道経由で荒屋新町駅・浄法寺を経て二戸駅へ向かう路線でした。
かつて荒屋新町駅~浄法寺~二戸駅の一般路線バスがJRバス東北による運行でしたが、2008年に荒屋新町駅~浄法寺が廃止・二戸市八幡平市による代替バスに転換されました。
しかしこの盛岡駅発着の高速経由便は存続となり、直近まで運行されていました。
朝に二戸発盛岡駅行き・夕方に盛岡駅発二戸行きが運行される、主に二戸~荒屋新町区間内から盛岡への生活路線だったと思われます。

イメージ 3

高速用の車両ですが、運賃表示機があり整理券方式の一般路線バスと変わらない運行体制でした。
乗車した時は最大5人前後と寂しい車内だったと思います。

イメージ 4


行先表示器の東北自動車道経由が誇らしげです。
荒屋新町駅を経由することから、本数の少ない花輪線を補完する存在でもありましたが、利用者が少ないために廃止されたのでしょうか。